イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

1週間がどんどんはやい

はじめまして。

イキアタリハッタリvol.1役者として参加させてもらいます、きてぃこと佐野です。


前回のブログを読んでから、何書こうかずっと考えてたんですが、、、結局まとまらないのでそのまんま頭の中をたれ流そうと思います。なのでオチとかないです。

 

前回、いづみさんからの質問はこちら。


Q.あー自分、女になったなって思うこと、あります?


質問の意図と違そうですが、わたしのなかで明確に女になった!という瞬間はありました。大学3〜4年生のある日、ワンピースを着れた日です。


自分の中ではかなりの一大イベントだったはずなのに、いつなのか、どの服だったのか思い出せないのがけっこう衝撃…なぜ忘れた…


私は小学校3年生から高校生まで、将来の夢は男の子になることだ!と周りに宣言しているような、一人称とかもお察しな感じの子でした。

当時の私は「スカート=女の子が着るもの」というイメージが強く、ずっとスカートを履く事ができず。ましてやワンピースなんて、最上級スカートじゃないですか。

とはいえ、小学生の自分ルールなんて曖昧で、おばあちゃんが買ってくれたメゾピの服は着てたし(可愛くてもズボンならセーフ)、中高の制服スカートは、制服だからセーフだろっていうがばがば基準なんですけど。

 

そんなこんなで将来の夢を来世に託し、高校卒業時にこのままではいかんと、3つ目標を立てました。

①大学1年生でキュロットスカートをはけるようになる。

②大学2年生でスカートをはけるようになる。

③大学3.4年生でワンピースを着れるようになる。

 


うーん、まじでまじめに女子へのリハビリ計画だ!とか思ってたんだよなぁ。

今振り返ると、女=スカートってなんなんでしょうね。なんならメイクとかネイルの方が女感あるのに、、当時はスカートがめちゃくちゃでかい壁だったんだよなぁ。

 

 

 

そもそも男と女ってなんなんですかね。

スマホで女って調べたら「人間の性別の一つで、子を産みうる身体の構造になっている方。」とありました。なるほど???そういうことでいうと、自分はまだ子供が欲しい!子供を産みたい!と思ったことがないので、まだ女ではないのかもしれません。うん、よくわからん。

 

話は微妙に変わりますが、第1回目の稽古終わりに主催のハセさんと上野動物園に行きました。

動物園グッズで"本当の大きさのパンダの仔" というぬいぐるみが売られてまして、みなさんご存知ですかね🐼??

147g、284g、608gの3種類あって、生後◯日のパンダの赤ちゃんが忠実に再現されています。そのぬいぐるみを抱えて園内を周る子供はたくさんいたのですが、自分はどうしてもそのぬいぐるみが怖くて持ち上げることが出来ませんでした。…正直に、言葉を選ばないと、どーしてもそれが気持ち悪くて持ち上げられなくて。今でもあのぞわっとした感覚がすぐ思い出せる。

ふれあいコーナーでもそう。ネコとかうさぎを見ると「はいーー!!!!かわいいーなおいーー!!」って思うのに、撫でるのが精一杯。

抱っこしたくても、心臓の鼓動の感触とか、体が伸びるのとか、手で実感できちゃう体重とかが、生きてます!生命体です!って感じがして怖い。大きい声じゃ言えないけど、人間の赤ちゃんもそう。私だって20年以上生命体やってるのに、産まれたての生命体まじこわい。

道徳の授業で何を学んできたんですかね。良い解決方法があれば教えて下さい。猫、膝に乗せたい。

 

 


頭から読み返してみたらほんとに脈絡ないな!すみません!!!

でもそんな感じで稽古は順調に進んでいます!色んな線にお乗り換えでおなじみの池袋です!みなさんぜひお越しください!


予約はこちらからお願いします。

https://www.quartet-online.net/ticket/ikiatarihattarivol1

 

さて次回のブログ担当は、役者あおいさんです!

質問は、

Q.うまれかわったら、何になりたいですか?


わたしは黒歴史っぽいことガンガンたれ流したので、どうぞ安心して赤裸々に語ってください!

よろしくお願いします!!!