イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

もう少女じゃないけども

こんばんは。演劇企画イキアタリハッタリもうひとりの主宰、いづみ繭子です。この春に大学を卒業して、無事ぷーたろーになりました!
というのはちょこっと嘘で、バイトしたりごろごろしたりしてます。


前回、馳瀬さんからの質問がこちら。

Q. いづみは、手相とか占いとか信じる派ですか?

わりと好きです。とくに占い。
小学生の頃、ズームインが大好きで、朝早くやってるあかさたな占いが見たくて、でも起きられなくて、たまーーーーに起きてもウトウトして、結局二度寝して内容は忘れてしまって、悔しがってました。

でも信じるとはちょっと違う。

わたしは手相や占いに何かを教えてもらいたいというより、その結果に対する自分の反応で、自己分析したいタイプです。

例えば、しいたけ占い。わたしは山羊座なのですが、結構当たってる気がして楽しんで読んでます。
でもそこで、「しいたけさんスゲエ!!」とはあんまりならない。どちらかと言うと「わーこの占い当たってる!! と思うってことは、わたしはわたしをこう捉えてるんだな」という感じ。〇〇年の運気を占う系も、その年が終わる頃に読むし。

「おいおい木になったリンゴの数で今後付き合う人間の数が分かるかよ」みたいに思うこともあるけど、創作ととれば占いっておもしろい。
て訳で、占いの館に行ったこともなければまるきり信じてる訳でも無いけど、占いは好きです!



占いについて色々考えてたら、すっかり忘れてた小学生の頃を思い出して、なんだか変な気分になりました。

いまこの文章を打ってるわたしは、嵐にしやがれを観ながらハーゲンダッツを食べてる22歳のわたし。
でも、テレビの前に敷いていた布団から眠い目をこすって這い出た12歳のわたしでもあるんだよなあ。
そして、ズームインが終わるのがあまりにショックで悲しくて、ZIPなんて応援できないよ羽鳥さん西尾さん…!!とめざましテレビに切り替えた14歳のわたしでもある。朝起きられなくて観なくなったけど。

今はもう、テレビ番組が終わってもさらっと流してしまうし、はやく来週になれ!!とじりじり1週間を過ごすようなドラマも観てないし。


あ、なんだか乾いてる、わたし。ぱりぱりと。いつの間に?


こんな乾き具合で、始まったばかりの2019年を思考停止しながら過ごしてました。
どうにかこうにか馳瀬さんに声を掛けてイキアタリハッタリをつくり、参加者を集め、稽古やスタッフワークが回り始めたところまで来れてよかった…。

目が覚めるような感覚がたまにあります。あ、たのしい、だったり、あ、これ知ってる、だったり。

今日の「あ、これ知ってる」は、演出に悩む馳瀬さんです。
「〇〇したいけどこのシーンでは□□だから………う〜〜〜〜〜〜〜ん」ってトーン高めの声で、眉根をぎゅっと寄せてる顔。約4年前、馳瀬さんが作・演出をつとめたサークルの公演で、演助をやらせてもらった時も見た顔。4年前の馳瀬さんがぼわっと浮かんできました。

つい解決策をあれこれ提示したくなるけど、馳瀬さんの中に作品づくりの軸がしっかりと、それはもうしっっっかりとあるのを知ってるから、それを邪魔するような下手な口出しはしたらアカン…と改めて心に刻みつつ。

稽古中のほんの数十秒でしたが、4年前と今が交わるような感覚がわたしにはあって、過去とは?今とは?わたしとは?みたいなことを、久しぶりに考えました。
過去とか今とか記憶とか、わたしは気になって気になって仕方なかったのに、そのわたしはいつの間にか過去になってしまった?のか?



稽古では、いつの間にか自分の中にあるものにも気付かされます。女おんなオンナとは、体とは、老いとは、男おとこオトコとは。
今回の脚本はそういうことに触れてるのですが、「わたしもそういうこと考えるようになるのかな〜」とかのんきに構えてたはずなのに、脚本を読んだらすんなり共感できました。わかる!!!っていう激しさはないけど、あぁそうだよなって染み込んでくる。

わたし、いつの間にか女になってた?のか?

本編には関係ないのですが、稽古でやった順位エチュード(他の役者との関係性における1位を取ろうとする)で、役者あおいさん・きてぃさんが演じるタレント同士のマウントの取り合いを見まして。

あーだったねこーだったねと感想を言い合う中で、あおいさんがきてぃさんに「楽屋が汚いんだけど?」ってマウントを取ろうとしたところ、わたしなら「すみませ〜ん、家ではいつも彼氏が片付けてくれるから〜♡」って返しますねってコメントしました。

これも女になったということ?か?

わかりません。ので、役者きてぃさんに聞いてみます。

Q.あー自分、女になったなって思うこと、あります?

さあ明日も稽古です。長すぎちゃってごめんなさい〜絶賛予約受付中〜!
https://www.quartet-online.net/ticket/ikiatarihattarivol1