イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

たまにならいいけどEVERYDAY

こんばんは、いづみです。

ブログを放置し続けていたら、ついに8月になってしまいました……コワ……。

ばりばりの冬生まれなので、この季節はほんとーに苦手です。特に8月は、時間が過ぎていくのをひたすら待つしかないイメージなので、はやく冬になってほしい。

 

本筋には関係ないけど、シーサイド・ばいばいを聴きながら書いてます! 聴きながら読むと気分が味わえるかもしれません! 夏だし!

と思ったけどワールドシリーズは冬だ。てか本編含めほぼぼ冬だ。なぜ夏のイメージ……。

 

前回の質問!

Q.いづみ繭子の取扱説明書を教えてください。

 

わりと真剣に考えても思いつかなかった……。

何でかっていうと、ここ1ヶ月くらい人付き合いをほぼしてなくて、人間とどう接してたっけ????ニンゲン????と原始レベルに退行してしまったからです。

大学に入った時は「毎日同じ人たちと同じ教室で過ごしてたの凄すぎるな〜!」と高校生の自分にびっくりしてたけど、今じゃ半年前の自分すら「え?最低でも週に1回は人間のいる場所にいたの?信じられなくない?」と思ってます。

 

あまりに思いつかなかったので、高校から仲良くしてくれる素敵な友達Mちゃんに聞きました。わたしはゲームで難しい場面が出てくると、すぐ攻略法をぐぐるタイプです。

 

〜いづみの取扱説明書〜
①3日にいちどはポテトを与えるべし
②3ヶ月にいちどは心のコンパスに従うべし
③顔が死んでるときは無理やりでもおいしいものを摂取させるべし(あまいものだとなお良し、野菜不可)
④それでも生き返らないときはそっと離れた木の陰から見守るべし
⑤お触り厳禁

 

声出して笑ったくらい的確です。おもに精神状態が良くない時の取扱がベスト。

 

いちおう解説しますと

①好きな食べものがフライドポテトで、しょっちゅうマックに行ってるから。「ポテト食べたい」はもはや口癖。夜何時だろうと食べる。昨日行きました。今日も行くはずだったのに出不精が勝った。

 

②ディズニーシーにあるシンドバッドのアトラクションが大好きだから。ディズニー自体はそんなに好きな訳ではないけど、シンドバッドが素晴らしすぎて3ヶ月おきに行きます。めちゃくちゃしんどいことがあった時期、シンドバッドに乗って歌を聴いて号泣したことがある。推しは鳥に捕まってる盗賊。
f:id:ikiatarihattari:20190802205326j:image

③ストレスを感じると食べなくなるタイプだから。コンビニに行って食べものを見ても、なんにも美味しそうと思わなくなります。かろうじてプリンとかアイスとかチーズケーキとか食べたりする。ただ野菜果物が嫌いな偏食王なので、「野菜食べて栄養とりなよ!!!」って言われても栄養失調を選びます。

なんも受け付けない時でもまれにポテトは食べに行きますが、あれは習慣に引きずられてるだけで、全然食べたくないと思いながら「ポテト食べたい」と言って、全然食べなくないのにLサイズを完食したりします。これは自分でもどうしてなのか分からない。

 

④これ超重要!! 干渉・心配されるのがほんとに嫌いなんです!!! 今まで仲良くしてくれた人は、わたしが精神状態ワルワルだとそっと放っといてくれるタイプしかいない。

かなり精神状態ワルワルな時に「大丈夫?」って聞かれると、心の中で「あなたが大丈夫?って聞くくらい大丈夫じゃないことがダダ漏れしてる精神状態なのに、何でわざわざ聞くの?大丈夫だよって返してもらって、とりあえず心配したって事実を残したいだけだよね?仮に大丈夫じゃないって言ったところで、あなたに何かできることある?あるならとっくに頼ってるわ。つーかこんな会話に時間も精神的余裕も使いたくないんだけど」って暴れ回りながら、「大丈夫」って返してるので、ほんとに放っといてくださいお願いですから……。

 

⑤体を触られるのが嫌いだから。仲のいい女子が腕組んじゃうようなあの感じ、絶対に無理。ほんとに無理。やってるのを見てる分にはなんとも思わないんですけど。至近距離で座られるのもキツい。人体って気持ち悪いですよね。あとくすぐりダメ、絶対。

 

以上、わたしの取扱説明書の解説でした。いづみ初心者は④と⑤さえ守ってもらえれば良好な関係を築けるかと思います。

……こんな感じでいいでしょうか。前回の馳瀬さんが言ってた「手に負えない自分」には触れませんでしたが、書いたところで誰も楽しい気分になれないので割愛ということで。Mちゃんありがとう。

 

 

次の質問ですね!

Q.馳瀬さんの好きな場所はどこですか?

地名でも、それこそシンドバッドのアトラクションみたいなことでもいいですし。山、みたいな漠然とした場所も何でもアリということで。

 

質問返し防止として、わたしの好きな場所は歩道橋とUSJのハリポタエリアとシンドバッドのアトラクションと下北のスタバと海です!

 

vol.2は進んだり止まったりを繰り返してます(おもにわたしのせい)が、明日こそ色々ちゃんとやります……と関係各位に宣言したところで、すこし早いけどおやすみなさい。