イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

きれいじゃなくていいし、お家いよ

深夜にこんばんは。 

夜型アルバイターの馳瀬です。 

悲しきアルバイターの叫びはTwitterの@naruonearthからご覧ください。 

前回のいづみのを読んで、たしかに!Mちゃんはさすがぁ〜!!とうなりました。ストレスが溜まると、油が飲みたくなるって、わたしが高校生でバイトでストレス溜まって「油が飲みたい」って言ってたとき同じくストレスが溜まりやすいわたしのお母さんが言ってたよ!!😊😊

 Q.馳瀬さんの好きな場所はどこですか?

わたしが好きな場所は、やっぱり、自分の実家か、東京で借りてる自分の部屋!!

いつも実家のソファか、ニトリで買った東京の人がダメになるソファに座って「はぁ〜一生外に出たくない」って思ってる。

外の世界が嫌い、とかでなく、まず外に出るのがめんどくさいのです。
お風呂に入って綺麗になって、メイクをして綺麗になって、綺麗な状態でないと、社会に出られない、参加していけない。それがめんどくさいので、家の中が、だ〜い好き!最低限綺麗じゃないと、社会には出られないんですねえ。

新しい場所なんてちっとも好きじゃなくて、自分の知ってる人、知ってる場所、安全だと保証されてる場所がいちばん好きです。
ここでも前に言った怖がりな性質があると思います。
知らない、ということがいちばん怖い。わかっていないことが怖い。もちろん、今まで知らなかったことを知る、ということは、想像を超えてめちゃくちゃに楽しいことであるときもあります。責任のない場では、むしろ楽しみのほうが大きいんだけど。社会に出ると、少なくともその後の自分への責任は生じる。
自分の殻の中にいるのが、大いに気持ちいい。

それと、いづみが例えで出してたように、ほんとに山が好きです!植物が好きなんです。
この企画を始める前、都会派いづみと高尾山に登りました。楽しかったね〜!

f:id:ikiatarihattari:20190806023344j:plain


5〜9歳頃、ボーイスカウトに入っていて、その頃何度か山にキャンプに行ってるので、その時の刷り込みもあるかもしれません。その時はその時で、親元を離れて生活するのがすごく寂しかったんですけど…。キャンプファイヤーとか、バッタ取ったりするのが楽しかった!そういえばそのときからめちゃくちゃ人見知りだったんだけど。


あと好きなのは、新宿のアルタ(ギャルっぽいお店がある)、新宿のタワレコ(好きなアーティストのインストアライブを見た思い出)、少し前のP' パルコ、池袋サンシャイン、混んでない大学、土日のオフィス街(都会なのに人が全然いない!)、渋谷のヒューマントラストシネマ、深夜のバルト9ポケモンセンター名古屋市科学館、中川コロナ(オアシス)、コメダ、郊外のドラッグストア、ほぼ行ったことないけど熱海と秩父
やっぱり、基本的に行きなれてて、楽しい思い出がある場所とかが好きかも。あんまり人が多くなくて、好きなものがある場所が好き。

こないだいづみとも話したんですけど、わたしは年をとるにつれて、好きなものだけ増えて、嫌いなものはほとんど増えないんですよね。好きなものや好きな場所が増えてて嬉しい。嫌な思い出がある場所は嫌いだけど…

好きな世界が広がっていって、楽しいけど、その選択肢の多さに疲れちゃったり、だからこそやっぱり一人家の中にいるのがいちばん好きなのかもしれないです。


今のところ、よく借りてる数カ所の稽古場もなかなかの好きスポットですよ!というわけで、8月後半にプレ稽古を控えてワクワクドキドキです!!



またいづみへ。

Q. 明日世界が終わるとしたら何する?

めちゃされ尽くされてる質問してみます。

次次回あたりから、今回の役者二人にもブログを回していきたいと思います!二人がどんなこと書いてくれるのかな!?と思ってワクドキしてきました!

前回とはまた、似たような系統のようで、意外に全然異質な感じ、っていうような作品になると思います!その感じをブログでも感じて頂ければと思います。

それでは、秋に向かって夏を楽しみましょう〜!