イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

世界が終わっても一人

こんばんは、いづみです。

 

毎日、狂ったように現実から逃げています!!!!!

やらなきゃいけないことから目を背け、ひたすらゲームしたり漫画読んだりTwitter見たりして、あ~そういえば私は現実にめっぽう弱い人間だったな~。でもやらなきゃ。

 

さて、スーパーカー「YUMEGIWA LAST BOY」を聴きつつ、馳瀬さんらの質問に答えまーす。

 

Q. 明日世界が終わるとしたら何する?

 

こういうベタなの大好き。考えるの超楽しい。

 

「世界が終わる」は、よく分からない隕石の爆発が起きたり、衝突してきたりして地球がバンッッッと吹き飛ぶイメージなんですけど、それを知るのはいつなのか…?で地味に悩みました。

昼の12時に知ったら残り12時間しかない、やれること限られちゃうじゃん、っていう。

 

このへん馳瀬さんに聞こうかなって思ったけど、「笑笑」って返って来そうだったので2パターンご用意しました。これも笑われそう。

 

①タイムリミットや倫理を気にせず何でもアリな場合

 

・部屋(家族がいなければ家自体)を燃やす

・札束を燃やす

・屋上(できれば新宿あたり)から札束をバラまいて通行人の反応を見る

・拳銃を撃つ

・人をころす

・市役所をジャックして好きな音楽を町内放送でかけまくる

 

ちょっと……バイオレンス……かも……?

でもこれは「普段やりたいこと」ではなくて「どうせ世界が終わるなら絶対にできないことorしちゃいけないことをしてみたいかも」という感じで挙げただけなので!!! 犯罪ダメ絶対。まぁ多分しないな。やっても札束系だけだな。

 

 

②現実的に考えた場合

 

・LINEをアンインストールする

・好きな音楽をガンガンにかけまくる

・有り金をつぎ込んでガチャを引きまくる

・家にある好きな漫画ドラマ映画を片っ端から読み観まくる

・家にないやつは電子書籍Amazonプライムなんかで読み観まくる

・アイスを食べる(スーパーカップの抹茶がいい)

・ポテトを食べる(マックのがいい)

・星を見る

 

これら全てを満たせるのが家しかないので、ずーーーっと引きこもります。

あ、嘘。たぶん皆スーパーやコンビニに押し寄せて商品を強奪するので(世界が終わる日に働く人はさすがにいないでしょ)先に食糧と漫画を確保しに行く。確保できなかったら、家にあるパスタを茹でるからいいや。

 

ほんとは最後なら家を出て夜の海に行きたいけど、交通機関は動いてないだろうし、車がないので自転車で移動できるはずもないし、まぁ家でいっか、って感じです。あと世界の最後はめちゃくちゃ治安が悪そう。①みたいなこと考えて実際にやる人多そう。

 

あ、LINEはアンインストールします。とくに連絡し合いたい人もいないし、うっかりグルチャで「皆に出会えてよかった;;;」みたいな感動のやり取りしてるのも見たくない。いないと思うけど、世界が終わる時は私にLINEしてこないで下さいね~!

 

自分が世界の最後に何を聴き、読み、観るのか気になるな。

世界が終わるって分かったまま1日過ごすってめちゃくちゃ怖いじゃないですか? でも実感わかない、でも世界は終わる、って思いながら何に縋るんだろう…というかちゃんと内容入ってくるのかな。

 

たぶんほんとのほんとに終わる直前までは、なにか曲を聴きながらTwitter開いて、ベランダに出てると思います。で終わる瞬間、めっちゃ怖がりながら泣きながら「あーくだらない人生だった」って言って、最後の最後まで誰の顔も浮かばないことに寂しくなりながら消えるんだろうな。

 

考えてみたら、①も②も一人でいる想定なんですね。他の人は「○○に会いたい」とか「○○と過ごしたい」とかあるんですか? 私もいつかそうなるのかな?

 

 

はい!

こんな感じでいいでしょうか。いいということにしてください。

 

次の質問!

 

Q.映画や小説の世界にひとつだけ入れるとしたら、どの世界でどう暮らす?

 

よくあるのはハリポタとかですよね。ファンタジーやSFに限らず何でもいいんですけど、世界つながり(?)でちょっと聞いてみたい。

 

回答者は今週末の初稽古で指名しますね~。やっば初稽古はやすぎ。

皆さんは次の更新までお楽しみに! まあ2分の1ですけど!