イキアタリハッタリ記録

馳瀬ナルミといづみ繭子による演劇企画イキアタリハッタリを記録してみます。

vol.2出ます!

どうも、イキアタリハッタリvol.2に出演させていただく高根流斗です。

 

 

僕は、去年大学を卒業して、今は知的障害児の通所施設で働いておりますが、

演出に「稽古少ないから出れるでしょ」と言われて、出ることにしました。

 

この劇団(というか企画)の名前を初めて聞いたときは、「行き当たりばったりのハッタリ芝居なんて誰が観に行くんじゃい」と思っていたのですが、いざ名指しで出てと言われると嬉しくなっちゃいました⇦

 

 

 

 

一体、僕にやってほしいというのはどんな役なんだろう・・・

 

不安が募ります。

 

というのも、人間っぽくない動き(いわゆる奇行)ばかりするものだから、(あとちょっとわがままだから)子どもとかおもちゃとか、よく分かんないものをやることが多いんです(それしかできない)

 

そんな中、今日は台本を少しだけ読み合わせました。

 

演出が夜中に書いたという話はもうすでにストーリーがいい感じに出来上がっていて、

読んだあと、「こうこうこうなのかい?」「世界観は・・」「彼らの生きるモチベーションは・・」と話が広がり、気づいたらかなりの時間が経ってました。

 

みんな(僕も一応)演出とか脚本とか「作る」経験があるので、話が掴むのが得意だなー、と思いました。

 

そして、僕の役は・・・

 

 

なんと、僕が「いうて、こういう役ならできるんじゃないかな」と常々思っていた感じの役でした。

ちょっと環境が変わったらこうなってたかな、みたいな。それはないか。

 

先週の稽古はひたすら「喋る」稽古で、話し方とかを役者に合わせて書いてくれたみたいなんですが、それにしてもすごい観察力だな!と思いました。

 

文字にすると訳わかんないと思うので実際に観に来て下さいね。へへ。

 

 

 

あと役とは関係ないんですが、今日は盗撮の練習をしました。

普段は1ミリも害のない人間を演じているので、気持ち悪さとか怪しさを出すのにこれから苦労しそうです。

 

普段の自分とは全然違う仕草をするのって演劇の面白いところの一つで、

普段盗撮なんてほとんどやらないから、特にその面白さを感じているところです。

 

さて、質問に答えます。

やこさんからの質問「好きな言葉は?」

 

難しい質問ですね・・・

でも好きな言葉ってなぜかよく聞かれません?

もう答えは決まってます。

 

「果報は寝て待て」です。

 

病んだらとりあえず寝とけや、的な意味です、多分?

 

ちょっと最近こればっか言ってますけど、社会人になってまだ演劇続けるとは思ってなかったので割とエモいんですが(=emotional 感情的)

それも、ちょっとずつでも続けるのって大事だなー、と僕がいつも思ってるからできることだなーと思い、

 

でも別に役者になるわけでもないし演劇なんかやってどうするんだろう・・と思い始めるとぜんっぜん続かなくなるので、

 

とりあえず寝て果報を待とうというわけです。合ってるかな?

 

やこさんの「人事を尽くして天命を待つ」とかなり似てるんですが、

やこさんの方はもっとストイックですね。さすが。

 

そんなわけで11月まで頑張って寝て待とうと思うので、よろしくお願いします!

 

 

次の方への質問です。

「1年だけどこでも好きな場所に住めるとしたらどこに住みたい?」

 

一生住むんだったらいうて遠くないところかなって思う気がしたんで期間を設けました。1年間。

 

僕はエジプトに住みたいですねー。朝の散歩でピラミッド眺めたいです(他に何があるんだろう)

 

では、劇場(スペース?)でお会いしましょう!